· 

ShitKid / Duo Limbo​/​"Mellan himmel å helvete"

スウェーデンのアーティストShitKid。細かい事はどうでもよくてジャケがまず最高。上の動画はアルバムのプロモーション用だけどこの数秒で更に最高。BUTTHOLE SURFERS、GUNS N' ROSES、MELVINSのメンバーが参加とかそういうのはどうでもよくて何より彼女たちが最高です。BUZZはMELVINSで聴きます。

音は骨太でグランジぽいディストーションが聴いたロックやMac DeMarco以降の肩の力が抜けた、でも彼女達の苛立ちなのかわからないけどあの尻だし男より緊張感を感じるIndie rockで心地良いです。気の抜けた炭酸を飲む小春日和の午後のような曲だなと思った曲のタイトルは"Anger MGMT"。俺はMGMTをまともに聴かず生きてきたしそもそもそのMGMTなのかわからないけど何かにAngerしたい気持ちはわかります。怒ってんだね。俺も怒っている。スウェーデンも色々あるのでしょう。昔からDS-13も怒ってたし。

そんなShitKidはÅsa Söderqvist(オーサ・セデルクヴィスト)とLina Molarin Ericssonの二人でやっていたようだけど2020年4月でLinaが脱退したようです。悲しい。でもわかっている人はわかってる。確かに2010〜2020年代はMac DeMarcoやKing Gizzard and the Lizard Wizard、Courtney BarnettやKhruangbinInなんかがIndie rockシーンを牽引するかも知れないけど、本当に危険な人たちはMidsommarの国でコープスペイントをして水着で泳いでいた事を。