· 

Klan Aileen / Klan Aileen & Milk

昔からPunk/Hardcoreが好きで、 Eyehategod→ Church Of Misery→Black Sabbath→Jimi Hendrix→Ash Ra Tempelと掘り進めPsychedelic rockを知った時にああこれはPunkと同じくらい好きな音楽だなと思った20歳頃。Hardcoreは国内のバンドやシーンもある程度掴んでおり、かっこいいバンドのアンテナなんかも良くも悪くもそれなりに掴んでいたのだけど、Psychedelic rockやIndie rockについては何もわからず。国内でいいバンドを探すも、はいはいSonic Youthね、Stone Rosesね、ゆらゆら帝国ね、マイブラ好きなんだろうけどシューゲイザーのダメな部分だけ抽出しちゃったねみたいなバンドが多く残念な気持ちになっていたところ発見したのがこのKlan Aileen

良質なPsychedelicのエッセンスを入れた音で、暗く、気だるく、日本語だけどいい意味で耳に残らず、リスナーではなく自分たちがどうだかっこいいだろうと思っている音を出しているような、KEXPをボーッと聴いてて自動再生で流れてきたらオッと思うような、そんな音でとても気に入りました。KEXP出ないかな。映えると思うんだよな。

そんな彼らが2020/5/15に過去の2作品をYoutubeで公開しました。なぜ公開したかはこのnoteに書いているので読んでいただければ。そのnoteの中でいいなあと思った箇所を抜粋します。

 

勇気とか正義とかそこから派生する言葉も結局全て「情」に繋がっていて、そういうので日本人は簡単に感動するけど、感情じゃないところに音楽の居場所が必要なのにといつも思います。

ただ選挙には行きましょう。

 

これで上がるならクランアイリーンが向いてると思うので是非こちらにいらしてください。ようこそ。ゆっくりしていってね!

 

まあこれは切り取った文なので是非全文読んで欲しいのですが、これで上がった人です。向いてるんだね。

この2作品、アナログ化するにあたりCAMPFIREでクラファンを募っていました。私も買ったんですが2枚買ったかお金なくて1枚だけにしたか忘れたけど確実に買いました。ずいぶん前だから忘れちゃった。でもそろそろ届くようなので枚数も含めて楽しみです。

彼らの様な良質なバンドが国内に増えると嬉しいです。この記事は多くのKlan Aileenファンも読んでいるでしょう。だから便乗します。私がやっているYokujitsuで一緒にライブできたらいいな。絶対合うと思うけど。Klan Aileenは訳あって撤退したサブスクもYokujitsuはやっています。興味があったら是非。これでWin-Win。

今久々に聴いてもMilkは名作。ライブもかっこいい。そんなに昔から観ているわけではないけど、Klan Aileenは大体最新のライブがカッコ良かったのでまた観れる日を楽しみにしています。