· 

Firefriend / Tomorrow

Brazil Sao PauloのPsychedelic rock band FirefriendのNew ep "Tomorrow"がリリースされました。まず日本ではそんなに知名度のなさそうなFirefriendについて書きます。

もともと彼らを知ったきっかけはFuzz Clubのリリースやディストロを半年に一回ドカ買いしてはクレジット支払いに苦しんでいた2018年ごろにそのディストロで知ったバンドの一つです。正直ネットで聴いて買ってフィジカル届いてう〜んと思うことも多々あるのですが、その時買ったFirefriendの"The Black Hole"というEPには完全にやられました。そのEPを聴いた時は掃除でもしながら何となくを再生したのですが、イントロで部屋がブーンと唸る低音が響きなんだ?と思ってたらナイスなPsychedelicサウンドが続き一発でやられました。他の曲も初期Black Sabbath的な暗さやヘヴィさもありつつDoom/StonerではなくIndie rockの範疇に止まる音で完全にどハマり。それ以外の音源もハズレなし。最高です。

当時TwitterでFirefriendについてつぶやいたら本人から「ありがとう!日本にツアーに行きたいんだけどあてはないかい?」とDMが着て、当時の私はつても何もなく(今も)ひとまずBlack Hole繋がりでコサカさんに連絡するもジャンル違いで断念。実力つけていつか呼びたいです。

そんな彼らの新曲ですが、聴いた瞬間からCANのThiefの影響を強く感じ、それでいてうまく消化していて魂が飛んでいきました。私もThiefに影響を受けた曲を作ったことがあるのですが、全然上手くいかずボツにした経験もあり、こんなに上手に消化している事も含め最高でしかないと思います。長いサスティーンのギターもとても気持ちいい。早くアルバム通して聴きたい!今後の新作にも期待!